FC2ブログ

あらいぐまの悲劇

>>移転しました! リンク・ブクマは"http://clouse39.web.fc2.com/"へお願いします。

2019-04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Author

猫間どーる
猫間どーる
本館サイトはこちらです。

このブログにリンクを貼ってる方は
お手数ですがアドレスの変更をよろしくおねがいします。


†Chat†




Since:2008/06/24

Link

RSS - ADMIN

--.--.-- --

スポンサーサイト [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.05 Mon

いま何してるの? 僕は歌ってるよ [-バトン]
たくましいクローズとかありえない。ねこまです。(

19の以心伝心、めっちゃ久々に聞いたんだけどやっぱ好きだなあって思う。
ちょっとしか聞いたことなかったけど。



追記に瑠璃亜さんからいただいたバトンと拾ってきたバトン。すごい長いよ!
『創作キャラなりきり自己紹介バトン』

瑠璃亜さんからどんgレガート指定でいただきました!
OK、レガ氏がんば。

・お名前をどうぞ。

レガート・ヴェルザンディ。


・性別と年齢を教えてください。

24歳、男だ。


・一人称は。

「俺」。


・職業は。

シュヴァリエ部隊所属治癒士だ。
…意外とか言うんじゃねぇよバカ。


・お住まいは。

騎士団の寮だな。


・身体的特徴等を教えてください。

あー……なんだ。
髪は長いな。ひとつに括ってる。…あとまぁ、眼鏡とか。


・趣味や特技はありますか。

趣味か…趣味、ねぇ。特に何ってのはねーけど、まぁ指動かしたりしてるのが落ち着くな。折り紙とかトランプタワーとか。
特技もまぁ、その辺。


・今更ですが種族は。

人間。…おいそこのドングリっつった猫締めるぞ(


・作品中に戦闘シーンはありますか。ある場合、武器等はお持ちですか。

治癒士だし多くはねーな。出ることもなくはないが、大抵は自衛程度だ。
武器は基本メイスかね。


・お好きな物、事を好きなだけ出してみてください。

そうだな…食べ物なら、辛いものが好きだな。甘いものも嫌いじゃねえ。杏仁豆腐とか。
それから、さっき言ったように細かい作業。


・苦手な物、事はありますか。

特に決めてねぇそうだ。


・恋人はいますか。いない場合は異性のタイプを教えてください。

…いねぇよ、んなもん。


・同じ作品の中のキャラとの繋がりを自分なりの視点で紹介してください。何人でも構いません。

セルジュ、ルイ、シグマ、クレスト、それからエリセル、クリス、シェリーは仕事仲間だな。ついでにシェリーは幼馴染でもある。
アルトワイン姫はエインヘリャルの姫君だ。
…まぁ、そんくらい。…一人ひとり説明しろだと?だりぃ(


・あなたの声のイメージを作者から聞いていますか。

浪川大輔、だとな。
ぱっと聞いたイメージらしい。


・イメージソングなどは。

『ヒトリノ夜』→「なんとなく、それっぽいような歌詞と曲調。あくまでなんとなく。」…だとな。
『Get Over』→シェリーの時に語ったそうだからここでは省くぜ。


・あなたを漢字一文字で例えると。

『優』…らしいな。


・作者や友人等に何か言っておきたいことはありますか。

………別に。そろそろドングリネタやめろ、そんだけだ。(


・ありがとうございました。次の方にバトンタッチしてください。

そろそろ潮時じゃねーか?








拾ってきたばとん!めちゃくちゃ長いよ!

創作キャラで乙女ゲー

創作家様向け
我が子で乙女ゲームを作るなら…と言うバトンです。



1.まず初めに登場キャラのお名前等のプロフィール、軽い紹介などを。(人数制限なし)

シュヴァリエ部隊中心にいきますヨ。
男性キャラが多いので乙女ゲーにしやすい気がする。
女性キャラはすべて友情エンドです、百合にはなりません(
プロフィールは今更よね?

・セルジュ→我らがシュヴァリエ部隊の部隊長様。双子の兄。
・ルイ→我らがシュヴァリエ部隊の副部隊長。双子の弟。
・レガート→ドングリ親善大使こと悪人顔で偽悪者のツンデレヒーラー。
・シグマ→真面目で謙虚なシグマお兄様。アックスハッピー。
・クレスト→我らが偉大なるドS赤もやし先生。
・シェリー→寛容なみんなのお姉さま。
・エリセル→サッパリお茶目なエリセル画伯。
・クリスティーナ→プライド高いご令嬢。しっかりもののおちび。
・アルトワイン→我らが敬愛する姫殿下。なのだ!
・フルール→悪戯悪ノリ黒ウサギ。双子の妹にして敏腕カメラマン。
・アルシオーネ→ドM。
・ダイス→無邪気な少年のようなオーラを放つイカサマ師。
・セラフィーヌ→のらりくらりな謎のお師匠様。

以上。何名かが隠しキャラ、シュヴァリエ部隊は基本初期から攻略可能です。


2.どんなストーリー展開?(世界観や主人公設定等)

世界観は言うまでもなく。
主人公はシュヴァリエ部隊の新人、のポジションが一番違和感ないかと思われます。
設定まで思いつかないなぁ。(笑) ご想像にお任せしますとだけ。

任務イベントや部隊での日常を過ごしつつ特定のキャラとのイベントをこなしてハッピーエンドを目指すっていう、典型的乙女ゲーっぽい。
イメージとしては、あの、某テニス(笑)のドキサバ(笑)っぽい乙女ゲーと、ときメモっぽいのと、某ホ○ト部乙女ゲーと、プリメと、ひぐらし祭を足したような感覚。つまりは知ってる乙女ゲーギャルゲー大半。


3.イベントやキャラ別攻略法のようなものは…?

基本、イベントは好感度や選択肢によるキャラ別のものと、ストーリー上とか選択肢で出てくる複数キャラとか全体的なイベントとがありそう。
後者は恐らく任務ややっぱり日常的なドタバタが多いと。(笑)
任務イベントは、キャラをひとり選んで一緒に行くっていうそんなものが時々ありそう!任務達成率とか選択肢で一緒に行ったキャラの好感度が上下したり。

・セルジュ&ルイ 難易度:☆ (双子END→☆☆☆★)
→好感度が片方だけ高いとどちらかのエンドに、両方同じ且つ他のキャラより最も高い状態ならば双子エンドに。
好感度均等に保つのが難しいと思われるので双子エンドは難易度高め、キャラ単体としては落としやすい二人。ある意味イージーモード。
騎士として模範的な行動をしつつ、接触していけば問題はないんじゃないかな。
多分任務イベント達成すると、彼らの好感度も上昇しそうなので、他キャラ攻略においてある意味お邪魔キャラにもなるかもしれません。
他の高難易度キャラを落とすには、双子の好感度を下げる選択肢を選ぶ必要があったりしなかったり。

・レガート 難易度:☆☆★
→ツンデレどんぐり大使。一見難しそうに見えて難しくなさそうなニオイがする。(
よくサボるので「[>探しに行く」の選択肢は接触する機会を増やすチャンスらしい。
一緒にサボるイベントなんかも、稀にあるかもしれない。双子とクリスの好感度は下がりそうだけども。
ツンデレなので(←)、一見好感度下げたかと思うような反応も、実は上がってたりすることがありそう。そこらへんの判断ができればまぁ、攻略は容易だと思うんだ。

・シグマ 難易度:☆★ (裏Ep→☆☆☆☆☆)
→これといって問題点は見受けられない!双子に続くイージーきゃら。
のほほん、ほのぼの、時々コミカルなイベントが多くなりそうなのね、この人。そんな感じでのほほん、ほのぼの、時々シュールな選択肢を選べば問題ないと思うわけです。(←
しかしあんまり強引なのは好きではなさそうなので、あくまでほのぼのを重点的に。かな。
クリア後には裏エピソードにいけるルートが増えそう。そっちは恐らくすごく高難易度になると思う。シグ兄の秘密暴露!できるかもしれない(
とある武器について話をすると、フラグは立てられそうとだけ言っておく。フラグだけはね。 そこからの選択肢も慎重に選ばないといけなそうなのでこまめにセーブ推奨。(

・クレスト 難易度:☆☆☆☆★ (シリアスEND→☆☆☆☆☆)
→恐らくラスボス。補佐のポジション故の登場回数の低さと、選択肢が際どい。普通にやってたら攻略できないと思うので、ある程度他キャラを諦めて好感度下げる選択肢を選んでいかないと厳しいかなー。所見クリアは難しそうだ。
ノーマルエンドの場合は、からかわれたときに如何に彼を喜ばせる選択肢を選ぶかがポイントになる?(笑)
シリアスエンドとノーマルエンドふたつありそうな気がする。
シリアスエンドは「雪」が関わってくると思う。任務イベントでヨツンヘイムに行くことがあったら要注意かも。

・シェリー 難易度:☆☆★
→一緒にお茶したり、比較的無難に接していれば普通に好感度は上がると思う。
天然っことか偽善とか考えの甘い子ってのは好きじゃないので、とぼけたり偽善っぽい選択肢を選ぶと好感度は下がると思われる。
判断を問われた場合、あくまで冷静な選択肢を選ぶのが吉?

・エリセル 難易度:☆☆
→同上、無難に接していれば好感度は上がる。
彼女の場合、声が出せないからといってそのことであまり過保護にされるのは嫌うので、あくまで「普通に」接することが最重要かもしれない。
それ以外は特筆することはないと思う。遊びにはノって、調子を合わせていればOKかな。

・クリスティーナ 難易度:☆☆★
→選択肢においてはプライドを傷つけないことが前提。かといって褒め称えられてもアレなので…とまでいうと好感度上げる選択肢は見えたも同然(笑)
というわけで、攻略は一方通行な感じ。選択肢を間違えるとガクっと下がりそうだけど、逆に言えば間違えさえしなきゃ普通にクリアできるっていう易しいキャラ。
でもそれじゃ面白くないので、言い回しが曖昧な選択肢が多いといいと思うよ!(
クリスの恋路を応援するイベントとか、ありそうな気もする。


以下隠しキャラ。
彼らは任務イベントがないけど、その分好感度自体は上がりやすくなってるかも。

・アルトワイン 難易度:☆
→クレストを除くシュヴァリエ部隊員を全て(ノーマルで)攻略すると、攻略対象になります。
キャラとしての難易度は低いです。無難な選択肢を選べば攻略可。
一緒に遊んだり、話を聞いたり。好感度が上がると街中に連れ出すイベントがあるかもしれない。

・フルール 難易度:☆★
→双子ENDをクリアすると、攻略対象になります。双子の単体ノーマルエンドは問われません。
双子エンドを見ると彼女がC部隊本部に遊びにくるようになる。そんな感じ。
彼女の攻略も簡単。仲良くしてあげればOKな感じ。
一緒に悪戯を計画するイベントがあるかもしれない。

・アルシオーネ 難易度:☆☆☆
→クレストのノーマルエンドをクリアすると、攻略対象になります。
はいはいドM乙。 特筆することはないです。彼の望むがままの行動をすれば自然と好感度は上がるかもしれません。稀に反抗しても下がることはなさそう?(笑)
因みにクレストの好感度を上げるとアルシの好感度はちょっと下がります。( やっちゃいけないのはアルシとの会話でクレストを庇う選択肢。一気に下がります。
有能であることが前提なので、ミニゲームでは高得点出さないといけないかもしれない。(笑)そこが難しいところかなぁ。

・ダイス 難易度:☆☆★
→クリスティーナのノーマルエンドをクリアすると、攻略対象になります。
こちらも特筆することはなし。彼のテンションに付き合っていれば自然と好感度は上がる。
でもクリスの好感度を下げるとダイスの好感度も下がるので注意。

・セラフィーヌ 難易度:☆☆
→クレストのシリアスエンドをクリアすると、攻略対象になります。
ある意味裏ボス(←)。でも前提が難しいだけで、攻略自体は難しくはないと思う。
騎士団内では絶対出てこないけれど、王城ですれ違ったり街中で会ったりするので、その周辺の場所を狙えばいいと思う。好感度が下がる選択肢はなく、一定か上がるかのみ。
恋愛には発展しませんが(笑)仲良くはなれます。


あと、全体イベントで猫を拾ったりとか、迷子の親探しとか、典型だけどそういうのがあると面白そうだなぁとそういう妄想をし始めると止まらないので自重しておこうか。(


4.EDはどんな感じで…?

「騎士達と円舞曲を!」らしく、攻略キャラとワルツでも踊っていただきましょうか。典型だけど。

基本ノーマルエンドでは、何か王城でイベントがあってそれのお相手で踊るような感じ。典型だけど。
双子ENDで2人に手を引かれてちょっと慌てる主人公を想像した。(
シグ兄の裏ENDやクレストのシリアスENDの場合、ちょっとお城を抜け出すかもしれない。典型だけど。
シグ兄のノーマルエンドのちょっと照れたような恥ずかしそうな態度とは違って、裏ENDではこう、かっこよくリードしてくれそうなイメージはある。
クレストのシリアスENDでは、なんだかやっぱり、雪の降る中で踊ってくれるといいなって思った。幻想的だけどしかし寒いな。
セラ師匠ENDだと、休憩とか風に当たりに外に出たら出くわすとかね!「君に会えるような気がしたからね。」とか言っても普通に違和感なさそう。
典型過ぎて恥ずかしくなってきた。(


5.ミニゲームなどはありますか…?

任務イベントでそれに関するイベントがたまにあったりなかったり。
簡単な謎解きとか、数字合わせとかみたいな暗号解くようなのとか、パズルっぽいのが多い気がする。比較的簡単。オプションで難易度設定できればいいと思う(
あとは日常イベントでのトランプゲーム。女性陣とのお菓子作りとかそういうのもミニゲームになったらいいなぁ。


6.年齢制限かけるような内容はありますか…?

えちいのはないと思うけど(笑)
内容的にまぁ、かけたほうがいいんじゃっていうのはありそう。シリアスだったりちょっとえぐかったり?


7.かけるとしたら何歳から…?

12~14くらい。


8.全クリ特典のようなものはありますか…?

クリアしたミニゲームはおまけページでいつでも出来るようになるのは定番。
それから、ストーリーではなかったミニゲームが追加されてたり。
恐らくカードゲームなんかじゃ対戦相手のクレスト・アルシ・ダイスは鬼畜モード(
あと、全クリ記念スチルなんてのもあるかもしれないなぁ。攻略キャラ全員の集合写真?とか。
キャラクリアするごとにそのキャラのクリア記念スチルは基本。
隠しEpとかも考えたけどそもそも攻略キャラ数自体多いので無し。


9.スチルの構図のようなものはありますか…?

構図といわれても沢山ありそうなのでそんな。(
しゃるうぃーだんす?で男性陣が手を差し出す構図はほしいと思う。踊ってる構図でもいいとは思う。
姫殿下やフルールには逆に主人公から手を差し出してると嬉しいなぁと思ったり。(
任務とかで主人公を庇う双子とか。双子は陽気なのと仕事中の真剣な姿と、両方欲しい。
中庭とかでサボって寝転がってるレガ氏とか。怪我を治療してくれるレガ氏とか。レガ氏が超真剣にトランプタワー作ってるところとか。()あと髪を括ってあげてるスチルとかいいなぁと思う。
テンション上々中のシグ兄とか。荷物を代わりに持ってくれるシグ兄とか。
クレストの読書中とか、机で転寝とか。雪を見上げる横顔は是非欲しい。
姫殿下の手を引いて街中を散歩とか、疲れて眠る姫殿下をおんぶとか。
女性陣との仲よさげなスチルとかほしい。ダイスは双子同様普段の陽気な感じと反対に仕事中の真剣なスチルがほしいと思う。
アルシの照れた表情とかあると4枚くらい保存する。観賞用と藁人形用と落書き用と嘲笑用に。
事故で押し倒したり押し倒されたりの構図は定番だと思う。( でも事故チューは好きじゃないな。

あと、まぁ、シュヴァリエ部隊全員で楽しげにお茶会してる写真みたいなスチルがほしいと思う。C部隊ALLクリア特典みたいなので。


10.最後にキャラ達からメッセージをお願い致します。(消去可)

メッセージとかそんな(ry

 「 Shall We Waltz? 」

人数多いし一人ひとり書く気になれなかった。(


回す人はフリーにしておきますよ。やりたい人がもっていくといい!

2009.10.05

シエル [#-]
そんな乙女ゲーあったら双子さん狙ってみたいvvv
 EDIT

2009.10.05

シレイラ [#-]
ここまでアルシオーネさんの扱いがあれだと逆に好きになります( 彼が何をしたって言うんだー(棒読み
 EDIT

2009.10.06

シン [#Nz6ZSwLs]
マジ そのゲーム作って。
1万5千までなら出します。
 EDIT

2009.10.06

猫間 [#-]
>>シエルさん
是非攻略してみてください、簡単なので!(笑)

>>シレイラさん
生まれたことが罪だったんだよ!(

>>シンさん
脳内ではもう完成してます。(
 EDIT
 

Trackback URL

Skin:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。